

- 区切り 区切り - 区切り - 区切り

父の法事とお墓広島

JUGEMテーマ:広島情報

 父の法事が迫ってきた。
自宅は広島市の西区に有るが、父の生家は広島県の西条の山奥で、長男のため墓を相続していた。
生前から自分が死んだら弟に相続させ広島にお墓を作るよういわれていた。
広島市内のお墓を探したが中なかなか見つからず困っていた。

そこに友人が紹介してくれたのが「美鈴極楽墓園」。
広島の西区にあり近いので行ってみると
1.駐車場が広い
2.休憩所がある
3.平地で登り降りがない。

こんな理由で決めましたが、親戚のお年寄りには大好評でした。
これで安心して法事ができます。

広島市西区のお墓

広島のお墓 区切り 13:59 区切り - 区切り - 区切り

また、おめでたです。

JUGEMテーマ:広島情報

今朝7時前に義弟の長男が生まれました。
義弟は名前をカズトロ(漢字不明)にすると言ってましたが、周囲の猛反対で却下。
顔を見てから決めたら?その子の雰囲気を見れば名前が浮かんでくるよと言っておきましたが、
カズマロ(漢字不明)に決定したそうです。
 
破水したのが14日。四日間かかって長男の誕生です。
3400gの大きな赤ちゃんでした。
私と同じ蠍座なのが気にかかりますが、とにかくおめでたい事ですね(^O^)

でも、眠いです…

広島 区切り 14:52 区切り - 区切り - 区切り

賃貸マンションの注意点

 1、本当の鉄筋コンクリートのマンションを選べ

 不動産屋で分類している「アパート」と「マンション」の違いは、「木造」か「そうではない」かといった点にあるのは皆様もすでにご承知のことと思います。(詳しくはこちらを参照して下さい)
 この「そうではない」というのがひっかかりますね。
 これは、一部でも木以外の資材が使われていたらマンションの肩書きをもらえるという落とし穴があるのです。

 ・鉄筋(鉄骨)コンクリート
 細い棒状の鉄筋やH型の鉄骨をコンクリートで固めてゆく、言わずと知れたポピュラーなマンションの製法です。以前はほとんどがこのタイプでした。
以前と言うのはバブル期以前を指すと言っていいでしょう。つまり築15年以上の3〜5階建て以上のマンションがだいたいこの造りです。
 これらには建築当時の流行が随所に見られ、たとえば和室があったり、トイレと浴室の仕切りが無かったり(とはいってもユニットバスとは違い、体を洗うスペースがあるタイル張りが標準です)、クローゼットのかわりに布団の出し入れに便利な押入れの存在、と今では少々時代遅れな構造ですが、小さな子供のいる家庭には十分にその価値を発揮しているようです。

   ・鉄骨造り
 最近の低層(2〜3階建て)マンションはほとんどと言っていいほどこのタイプになっています。
 厳密に言うと「コーポ」や「ハイツ」と呼ばれるアパートとマンションの中間に位置する、なんとも中途半端な賃貸住宅をも「マンション」の仲間にしているものもあります。
 特徴として、ぱっと見の外見は高級感あふれるタイル張りか、おしゃれな塗装で凝ったデザインの窓枠などを配置し、木造アパートとは違うのよ!と自己主張していますが、造りとしては、しっかりとした塗り壁で仕切った木造アパートよりも始末の悪い、ペラペラの壁で隣室と仕切られた、プライバシーもなにも無い部屋になっていることが多いようです。バブル時期以降建築されたマンション(などと呼びたくありませんが…)に多く見受けられます。
 「鉄骨」とは、言葉どおり骨組みを指し、壁や床面についてはなんの材料を使っているのかまったく情報がない点に注意が必要です。
 しかしシンプルかつ豪華(そう)な内装は若者に人気があり、このような部屋に好んで住むのは地方出身の大学生と、そのまま東京で就職した若手独身会社員が中心となります。(とまあ、決め付けてはいけませんが…)
繰り返しますが、本来はアパートよりもマンションのほうが遮音性などに優れているはずなのに、昔ながらの木造建築で塗り壁のアパートの方がプライバシーを確保できるというおかしなことになっています。
 しかも新しいマンション「気取り」の方が家賃は高めに設定され、とくにバブル期の金利が高かった頃に建設されたものは、その分も加算されていると思われるのでまったく馬鹿げています。
 高めの家賃に薄い壁、こんなふざけた部屋にだけは住まないように十分注意しましょう。

広島 区切り 14:07 区切り - 区切り - 区切り

物価の分かるつけ麺屋

JUGEMテーマ:日々のくらし

 
会社の近くにあるつけ麺屋。
味は中の上だけど、駐車場があるのと昼に空いているので週一は利用しています。

このお店60過ぎの姉妹がやっていて、時々30代の娘が手伝いに来る。
小麦が値上がりしても値上げはしなかった。

私が注文するのは中(麺1.5玉)タレ大辛でしたが、
野菜(胡瓜の千切り・ゆでキャベツ・斜め切りのネギ)が少なくなってきた。

その内、チャーシューの脂身が増え枚数が減ってきたので、
小(麺1玉)の特盛り(野菜とチャーシュー大盛り)を頼むようになりました。

実に物価に敏感なところで、夏にネギが高いとネギが減ったりでとてもわかりやすい…

食べる時に食材が減るから、今何が高いのかがよ〜く分かります。

このことに気づいた時には思わず笑ってしまいましたが、
女性らしい気配りで値上げをしないところが良いですねぇ。

主婦の知恵で値上げすることなく踏ん張っているのが気持ちが良い。
同僚を誘って食べに行ったら、妙に関心をしていました。

ガンバレおばちゃん!

私は応援致します(^ヘ^)v

広島 区切り 13:40 区切り - 区切り - 区切り

迷惑・スパムメールの温床コンビーズメール

JUGEMテーマ:SEOスパムとは


最近、登録した覚えのないメールが届くようになった。


先頭部分に
--------------------------------------------------------------
メルマガ不要の方は下記の登録解除より配信解除をお願い致します。
http://regist.combzmail.jp/d/i8it&m=00000@00000.com
--------------------------------------------------------------
とあったので、その都度登録解除をしていたがきりがなく、アダルトサイトからも来るようになった。
ふと気付いたのは「http://regist.combzmail」の部分


combzmailをでネットで調べると、メール配信の会社でこんな所に登録なんてしたことがない。
早速、「お問い合わせ」http://www.combzmail.jp/?c=contact&o=indexから入って、
問い合わせフォームから


貴社名・ご担当者名  登録解除!
メールアドレス    00000@00000.com
問い合わせ種別    迷惑メールに関して
お問い合わせ内容
登録した覚えもないのにメールが来ます。
何処から私のメアドを入手されたのかは知りませんが、同意のない個人情報の入手は違法行為です。
直ちに私のメアド「00000@00000.com」をコンビーズメールのデータから削除するように要求致します。
2009年7月27日午前11時23分


と書いてメールを送りました。



2時間後
今回ご連絡いただきましたメールアドレスは、
配信の対象から削除するよう、手配させていただきました。
(システム処理の都合上、削除は本日深夜の実施となります)


と返信が来て翌日からメールが来なくなりました。


配信解除アドレスに「http://regist.combzmail」が入っていればコンビーズメールです。
その都度解除するより、直接コンビーズにメールを出す方が効果的な事がわかりました。


この会社もやばくなったら社名を変えてまた、活動するんでしょうね〜。
迷惑メールにはくれぐれも気を付けましょう。


迷惑メール相談センターに転送するのも有効ですよ。
http://www.dekyo.or.jp/soudan/ihan/(迷惑メール相談センター) 

広島 区切り 13:57 区切り - 区切り - 区切り

IEにGoogleバーを入れてみました。

JUGEMテーマ:広島情報

 ふと見るとグーグルランクが3になってました。
確か3月に見た時には1だったのに???

いつ替わったんだろ?
これもアップに関係あるんだろうか?

それにしてもブログって面白いですね。
最近はは注意して更新するようにしていますが、
これも関係あるんでしょうね〜

私が時々おじゃまするHALさんなんてランク5です。

上を見ればキリがないんでしょうけど、
とにかく1から3に上がったことは気分が良いですね。
素直に喜んでます(^O^)

広島 区切り 16:45 区切り - 区切り - 区切り

女性社員の妊娠から始まった。



女性社員が妊娠をした報告ついでに、
やっとの思いで出来た子供に悪い空気は吸わせたくないと
全面禁煙のお願いがあり、
分煙でしのいできた我が社も、ついに全面禁煙となった。


ヘビースモーカーの私は、家・車・会社と禁煙になり、肩身の狭い生活が始まります…

外国ではバスも禁煙を宣伝しているようで、
今や自由に吸えるのは飲み屋だけですね〜

もう、禁煙した方がいいよなんて無粋なコメントは無用です!
どこでもドアがあればねぇ〜

広島 区切り 15:04 区切り - 区切り - 区切り

昨日は参観日

JUGEMテーマ:広島情報


1年振りに参観日に行きました。

嫁だけのつもりだった息子の表情が楽しい。

授業は定刻に始まったが、遅刻して手ぶらの生徒が一人。
リコーダー忘れが三人。
教科書・ノート忘れが二人。
40人弱の生徒でこんなに居るんです。

リコーダーのテストを控え、練習する生徒。
音が揃ってなく。と〜っても耳障り。
リコーダー忘れの生徒達はな〜んもすることがなくて退屈そう。

よく見ると顔見知りの生徒がいる。
この子はソフト仲間。
この子は小学校の同級生。
幼稚園が一緒で同じ公園デビューの子もいる。

この一年でみんな大人びた顔になっている。
でも、目があって手を振るととても恥ずかしそうにする。

続く懇談会には欠席。
私が出ると時間が長くなるそうで、禁止されました。

下校時、女子生徒に挨拶されニコニコしてると嫁に蹴られましたが、
久しぶりに見る懐かしい顔に、心が和んだ〜(^ヘ^)v

広島 区切り 15:33 区切り comments(37) 区切り - 区切り

おばちゃんの執念…

JUGEMテーマ:広島情報


以前書いたアジールというお店。
ついに、おばちゃんがゴミの違法投棄の現場を押さえた。

夜12時頃、突然訪ねてきて一緒に来てくれといわれ、
おばちゃんちのゴミ箱を見ると事業所用ゴミ袋が入ってた。

なんでも2階の窓から見ていると、
消灯後、お店から二人が出てきて
辺りを見渡しながら、ゴミを入れてったそうだ。

写真に撮り、ゴミ袋を倉庫にしまった。
明日、店と話をつけるのに一緒に行ってくれという。
「僕なんてだめですよ〜」と言うと
「あんた、法学部を出たんじゃろ」
(いらん事だけは良く覚えてる…)

そして今日、仕事中だけど行って来ました…

最初、店長は「知らない」と言っていたが、
おばちゃんに「あんたとあんた」と指を刺され、
証拠のゴミ袋を持ってくると、渋々認めた。
しかも、ゴミの収集契約すらしてないそうだ。

おばちゃんに
「おばさんがこれから出来ることが三つあります」と私
「1.保健所に通報し営業停止にして貰う
 2.警察に電話して違法投棄を告げる
 3.それらを円滑に処理するために弁護士を呼ぶ」

考え始めるおばちゃん。
青ざめる店長と料理長。

しばらく考えてから
「もうしないと約束するなら今回は許す」とおばちゃん。


まあ、そうだろうなぁ

そこで私が、
「今日中にゴミ回収業者と契約すること
 毎日違法駐輪している自転車を近くの公営駐輪場に持って行く。
 今回は許すのではなく、通報並びに賠償請求を一時保留するだけです。」
と言ったら、
ホッとした様子で「直ちにやります」と店長が約束した。

最後に
「悪いけど今回の会話はすべてICレコーダーに録音させて貰いました。
 裁判でこれが証拠とならないようにね」と付け加えた。

おばちゃん、喜ぶ、喜ぶ。
ニコニコしながら
「ダテに法学部出とらんねぇ」
「録音までしとるとはね、お〜怖」だって…


毎日毎晩、窓から監視を続けたおばちゃんの執念の方が、遥かに怖いと思うけどな(--;)

広島 区切り 16:21 区切り comments(0) 区切り - 区切り

ケーキでお祝い嬉しいゾウ




像の60才といえばかなりのご高齢。
おめでたいことです。

ご長寿の方を見ると、何かしらほのぼのして嬉しくなるのは何故なんでしょう?
とにかく、おめでとうございます。

独り言 区切り 14:57 区切り - 区切り - 区切り

+ 1/19PAGES + >>